*:.。.☆Mの花園☆.。.:*・゚

アクセスカウンタ

zoom RSS クロワッサン再び

<<   作成日時 : 2012/03/12 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今月のパン教室はクロワッサンでした。
何年か前に初めてクロワッサンを習いましたが、とても苦労した記憶があり
クロワッサンは自分で作るものではない、買おう!と心に決めたのでした。

そして久々にクロワッサンをやるということで
結構身構えて行ったのですが、二度目ということもあってか
レシピも少し改訂されたということもあってか思ったほど大変ではありませんでした。

とはいえ、クロワッサン特有のあの層を出すため、
生地にバターを挟んで伸ばし、たたんで冷やして
また伸ばしてたたんで冷やし・・を繰り返すこと3回
しかも毎回50cmくらいまで伸ばすので結構大変な作業。
最後に60pまで伸ばしたら長方形になるよう端を切り落とし
きちんとサイズを測りながらカットしていきます。

そして成形し、
画像

仕上げ発酵させると…
画像

はっきり層になっているのがわかりますか?
バターが挟まっている部分がこのように層になるんですね。

そして焼きあがりがこちら
画像

バターのいい香りが漂います
同じ生地でリンゴのデニッシュも作りました〜
外はサクサク、中はしっとりで大成功な仕上がりでした。

そして今回のお食事は春野菜のリゾーニ
画像

リゾットかと思ったらお米ではなく、お米の形をしたパスタなんです。
スープの中で6分煮たらできてしまうのでホントお手軽で美味しい
言われなかったらパスタってわからないかも。

今回でクロワッサン作りに自信が・・持てたかどうかは不明(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パン教室で初めて習ったとき、クロワッサンだった・・・(笑)
あのときに大変さ&パニックしていた自分が懐かしいです。

美味しそうに焼き上がりましたね
ミュン
2012/03/13 13:50
私もずーっと以前にパン教室で作ったな。すっかり その苦労すら忘れちゃったけど。パン屋さんでも ついついデニッシュ生地のを選んじゃう、ほんと大好きよ。
naaka
2012/03/24 16:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロワッサン再び *:.。.☆Mの花園☆.。.:*・゚ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる