*:.。.☆Mの花園☆.。.:*・゚

アクセスカウンタ

zoom RSS 本格ビーフシチュー

<<   作成日時 : 2011/12/21 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

お友達がやっているお料理教室に行ってきました。
基本的に少人数ですが、この日は特に少なくて何とマンツーマン

お料理はビーフシチューと野菜のグラッセマッシュポテト添えとブッシュドノエル。
画像


ビーフシチューはブラウンソースから作っていきます。
小麦粉とバターを炒める事15分、湯煎したビターチョコのように真っ黒になります。

途中でもういいんじゃないかと思うけど、しっかり焦がすのが美味しさの秘訣だそう。
これに、デミグラスソースを加え、お肉の煮汁と赤ワインで伸ばしていきます。
これでもうお店で頂くようなビーフシチューの色に。
野菜を加えて塩コショウで味を調えたら完成です。
我が家のビーフシチューはデミグラスソースだけなので
ちょっと味がちょっとぼけた感じでしたが(それはそれで家庭の味って感じなんですけど)
ブラウンソースを加えるだけでグググーッと本格的な味になります。
感動・・・

そして野菜のグラッセというと、ファミレスで出てくる付けあわせの甘―い人参を想像しますが
今回は砂糖も少なめにしたのでしつこくない!
マッシュポテトもちゃんと裏ごしして作ったので滑らか〜
こういうポテト大好きなんですよね♪

ブッシュドノエルはデコレーションが上手くできなかったのですが
今回は中はチョコクリームと相性のいいアプリコットジャムを塗っています。
この酸味とチョコの甘みが合うんですよね〜
巻き方もコツを教わったので忘れないうちに実践しないと。。

というわけで、かなりボリューム満点のメニューでした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マンツーマンで、こんな濃い内容を教えてもらえるなんて、すごい贅沢ね☆ なんだかほんわか暖かい気持ちになるメニューだな。
しましま
2011/12/30 16:55
こんな料理が食卓に並んだら世の旦那さまたちは飛んで帰っちゃうね!
naaka
2012/01/06 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
本格ビーフシチュー *:.。.☆Mの花園☆.。.:*・゚ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる