*:.。.☆Mの花園☆.。.:*・゚

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月のパン教室

<<   作成日時 : 2011/11/13 13:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

今月のパン教室はチャバタピザサツマイモのポタージュ

チャバタはリュスティックのようなハード系のパンですが
オリーブオイルをたっぷり使っているので外はカリッと中はしっとり仕上がります。

タイプERというとても小麦粉の名前とは思えない国産の中力粉を使って作りましたが
粉の特性上もあり、生地はとってもどろどろ。。。スライムのようです。
でもゆっくり発酵させると気泡たっぷりのいい生地に仕上がります。
これをかたい布で型どって焼いたものがチャバタですが、写真を失念。。

今回はこの生地を使ってピザも作りました。
画像

ルヴァン種という4日かけて発酵させたものも入っているので
香りも味も深いです。。

一緒に作ったのが今が旬のサツマイモを使ったスープ
玉ねぎやセロリと一緒に煮たサツマイモを豆乳と一緒にミキサーにかけて
隠し味に白味噌が入ります。
画像

これがまた何とも優しいお味で。。
白味噌もサツマイモの味を邪魔してなくてグッジョブです

今回は発酵に時間がかかる生地だったので教室で作ったパンは
先生があらかじめ仕込んでおいてくれたものでした。
なので最後に生地を混ぜるところからみんなでやって
各自持ち帰って家で焼き上げるという課題が。

そして完成したのがこちら〜
画像

パンにするのは発酵の具合がうまくいかないと難しいとの事だったので
ピザにしました。
マッシュルーム・ベーコン・アスパラでミックスピザに。
電気オーブンだと焼き色はいまいちですがもっちり生地でこちらもなかなか美味しかったです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
どんな食感、味がするのか興味がわくけれど
聞いただけで挫折しそうな、扱いにくそうな小麦だねー

そんなスライム状態の生地でちゃんとピザを焼けるんだもん、さすがです!
naaka
2011/11/18 10:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月のパン教室 *:.。.☆Mの花園☆.。.:*・゚ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる